『スターウォーズ』

週末体調が悪すぎたので、家で横になって久しぶりに『スターウォーズ』をエピソード4から6まで通してみた。

よく考えたら、5を見たことがなかったのに気がついて自分でも驚いた。

もう一つ驚いたこと。ヨーダがぜんぜん活躍しないのな、エピソード4〜6って。

そうなると、エピソード1〜3でヨーダがあれだけぴょんぴょん飛び跳ねて活躍するのを見た当時からのファンの人はそうとう驚いたんじゃなかろうか。
あるいは、マスターヨーダ!ファンタスティック!!とかか?

オビ=ワン・ケノービを演じたアレック・ギネスはなかなか良かったと思うけど、ウィキをみるとどうやら本作に出演したことを激しく後悔していたらしい。
ところで、エピソード1〜3で若きオビ=ワンを演じたユアン・マクレガーからアレック・ギネスにつながると思うと、いい人選だったのかなと思う。

エピソード1〜3も近々見たいと思った次第。