年金問題は大変なことになってるな。

国や地方公共団体に対する信頼というのは吹き飛んでしまっている。

社保庁のあまりにもな労働条件は聞く者を唖然とさせた。

政府は1年以内に照合を完了できる。いや3ヶ月前倒しも可能だ。などと言っている。


だがちょっと待ってほしい。

その照合にかかわるコストはいったいどこから出て行くのか。

国債を発行するのか?それは結局、将来にわたって国民が税金という形で負担するのか?
国のミスを国民が税金で負担するのか?

僕がテレビ等を見ている限り、こういったコストの話、どうやって手当するとかといった話は目にしない。
いったいどうなっているのか。

社保庁職員の9割がボーナスを一部返還すると言っているらしいが、1年目の職員にそれを課すのは違うんじゃないか。



民主党の小沢代表は小沢代表で、今の年金システムを変えなきゃだめだみたいなことを言っていたが、
具体的にどういう風に変えるのかということには触れていない。
そもそも、おたくの菅さん、厚生労働大臣されてましたよね。その辺はどう考えているのか。

社民の参院選CMの出来はあまりにもひどくて「あぁ、やっぱり社民だな」と。

なんていうか、参院選誰に投票しようか。