トトリコ豚(とん)

今朝、ラジオではじめて知ったんだけど、鳥取県トトリコ豚なる豚の飼育に取り組んでいるらしい。

名前で分かると思うけど、その飼育の特徴はイベリコ豚と同じように、どんぐりを飼料としている。

JA鳥取西部、JA鳥取いなばのご協力で、鳥取県でも有数の養豚家のもとで大切に育てていただいております。豚は三元豚、どんぐりは地元産のものを粉末状に破砕し、2ヶ月間たっぷりと与えます。


ちなみに、この「トトリコ豚」という名前は一般公募で公募した結果だそうで、「トトリ」は韓国語で「どんぐり」のことらしい。

ちょっと食べてみたいな。

どういう食べ方が美味しいのかな?

レシピなんかも一緒にあるといいのにね。