信長の野望 天下創世

僕は日本の戦国時代や中国の三国時代が好きで、PS2ではよく『信長の野望』や『三国志』をやっている。

今も、『信長の野望 天下創世』をやっているところで現在3度目のプレイ。
ちなみに、1回目は長宗我部家(初級)でプレイし、当主は国親→元親→盛親で統一。
2回目は最上家(初級)でプレイし、当主は義守→義光で統一。

3回目の今は浅井家(上級)でプレイしていて、当主は現在久政。

ゲームに自信がないのであまりにもマイナーな家でプレイすると破滅させられそうなのでこういったメンツ。

三国志』だと、ずーっと君主しか選べなかったのが8くらいで一部将になれるというシステムが生まれて、あれがすごく面白いと感じたし、待ってたシステムでもあった。
好きな張遼が使えたのが良かった。そこから手柄を立てて太守になったり軍師になったりと。


で、戦国時代なんだけど三国志のように好きな部将というのはあまりない。
強いてあげるなら、1回目と2回目でプレイした長宗我部元親最上義光かなぁ。

長宗我部は三好家を向こうに四国を統一し、最上は伊達家と争いながらも奥羽を治めた。

この、強大な勢力が側にある中で台頭してきたというところに引かれる。

話はまたゲームの方へ戻って、現在の浅井家は、六角家、朝倉家を滅ぼして4つの所領を確保している。
北に上杉景虎、東に斎藤、武田、南に織田、西に三好、本願寺
どーすんの、これ?ってくらいに列強にかこまれててやや途方にくれ気味。
上杉とは同盟を結んでいるから良いものの、果てさて…。