平成19年新潟県中越沖地震

新潟県はここ数年毎年のように震災に見舞われている。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


僕も、7〜8年前の鳥取西地震では自宅でプルプル震えていたので、少しは分かるんだけど、

ちょっとした揺れにも敏感になる。

普段なら気付かないような震度1とか2でも敏感に「あ!揺れてる!」って。


当時住んでいたのは松江だったので、ものすごい被害があったわけではないんだが、

それでもあれから数日はびびりっぱなしだった。

NHKのインタビューに答えていたおばさんは「もう、どうにかなりそう」と言っていた。

正直なところなんだろう。

なんとも言えない。

ところで、安部総理をはじめとして各党党首クラスが相次いで現地入りしているとか。

なんていうか、露骨過ぎて。

参院選対策なんだろうけど、今行かなくてもという気もしたり。

というのも、政治家のセンセイが行けば現地の役所・役場担当者や知事などが対応しなければいけない。

「勝手に来てるんだから放っとけばいいじゃん」という感想もあるとは思うが、それは大人の事情から考えても不可能。
(復興のためにはお金もかかるし、政治家の支援というのも当然必要で、ここで対応を疎かにはできないよね)


ただ、自民党にとっては、ここでしっかりとした対応、危機管理能力を見せることができれば、

大きなアピールポイントにすることはできるし、当然そう考えていると思う。

安部内閣の危機管理能力ひいては内閣の資質が試されているのかもしれない。

なんにしても、被災者の方々の暮らしが早く戻るようにしてもらいたいと思う。