ケータイを変更 W41S→W51P

先日、ケータイをW51Pに変更した。

今まではほぼ1年に1回のペースで機種変更してきたんだけど、今回は少しだけ間が空いて、1年と3ヶ月ぶりの変更になった。
その3ヶ月分の影響か、ポイントがけっこう貯まっていて少し古い機種になるとはいえ、3,000円ほどで変更できた。

それ自体も嬉しかったんだけど、今回変更して驚いたのは「事務手数料」がいらなかったこと。

W41Sに入っていたICカードを51Pに移す?だけだから手数料はいらないですよ、とのことで
いつもなら持ってかれてた2,000円が不要に。
これって、ICカード使ってるケータイなら今後はすべて不要ってことか?

なんにしても嬉しいことだ。

で、W51Pなんだけど、デザインは好きだし、持ってて満足感も高いんだけど、
Pの缶詰やその他もろもろのコンテンツがかなり女性向けに偏ってる印象。
これは、男性ユーザを最初から除外している印象だよな。
それとも男性ユーザはこの端末にあまり魅力を感じないのかな。

もう三つ、使ってみた上で気付いた難点。

  1. 反応の遅さ

これは驚いた。W41Sの比じゃないくらい、本当に遅い。
W41Sも買ったときは遅いなーと感じたけど、51Pはやばい。
普通にポチポチ押してるのに、画面がそれに着いてこない感じ。
だから、感覚的に書くと、ポチ… ポチ… ポチ… でやっと目的の画面へ。

  1. 充電器差込口の開けにくさ

普通にあきにくい。たしかに、ずーっと使うとゆるゆるになるから最初からかなり頑丈なつくりにしたんだろうとは思うし、その視点は細かいようで案外大事な気がする。
けど、この開けにくさはない。

  1. アラームの音量がかなり大きい

アラームめちゃくちゃ五月蝿い。びっくり。セッティングでアラームの音量を5段階のうちの1にしたのに半端なく五月蝿い。これで起きる朝は気分が滅入る。もう少し小さい音にできるといいんだけど、そうならないのが51P。



逆によかった点。

  1. 待ち受け画面にショートカット配置

これは今まで使ったケータイになかった機能。ある意味で上で書いた「反応の遅さ」を多少カバーする機能。個人的には大変重宝しています。

  1. ニュースフラッシュ

これは微妙だけど、まああっても差し支えないし、いいかなと。

なんか、すごくダメな点が強調されたような感じだけど、そう悪くはない。というより、最初に書いたように満足感は高い。
いろいろな意味で使う人を選ぶ端末だとは思うけど、好きな端末です。