仕事観みたいなもの

出張中に、前の上司と数ヶ月ぶりに会った。
実質、社会人になって最初の上司であり仕事をする上での取り組み方、考え方、進め方などを教えてもらった人なので師匠でもある。

久しぶりにあったその人は、まさに「相変わらず」な様子だった。

そして印象に残った一言が、「だって、感謝されたいじゃん」だった。
「あぁ、やっぱりな」と感じた一言。
率直な意見であり、アドバイスでもあると感じた一言。
つまり、仕事をする上で何が自分のモチベーションになるかという問題だと思うんだけど、彼はギャラでも待遇でもなく(もちろん、これらも重要視しているけど)、“ひとから感謝されること”が最重要だということ。
そして、この考え方は多分僕も同じなんだろうと思う。
自分のモチベーションがもっとも高まるのは“感謝されたい/感謝されたとき”なんだよね。


でも、「感謝されたい」なんてちょっと聞くと嫌な感じもするのに、それをさらっと言える彼はやっぱり彼らしいと思わされた一言だった。