体の不調

なにか、昨日寝違えたのか、肩が痛い。

寝違えて首が痛くなったことならこれまでにも何度もあるからどうということはないけど、肩が痛くなったのは初めてでちょっと不安。

肩甲骨付近を肩と言うのかは微妙なところだが、とりあえず肩をグルグル回してもやっぱり痛い。

どうしたもんか。


そんなことを考えていると、中高で経験した後頭部の痛みを思い出した。

僕はバスケ部に入っていたので、部活中はそれは激しい体のぶつけ合い、姿勢になることが多かった。

ある日、練習中に無理な体勢でレイアップに行ったら着地で少し体勢が崩れて頭をグン!と後ろに持ってかれるような感覚に襲われた。


直後、後頭部に痛みが走った。
痛みというよりは、しびれか。
後頭部がしびれ、練習を中断させようと思い(僕は一応キャプテンもしてた)、言葉を発そうとすると、舌がしびれてることに気付いた。
これには参った。普通にしゃべれない。舌が動かないことであれだけ喋れなくなるとは。


しばらく休憩しているとしびれも取れたので、その後は普通に練習に戻ったけどまったく問題なかった。


この症状はこれまでに2度、いずれもバスケの練習中に出てきたけど、未だに元気。

危ないものじゃないんだろうか。